私は微積分は中学の頃から知ってたけど日本の政治や政党については学校を出るまで知らなかったし興味もなかった。興味のある分野は詳しいけど,そうでないなら疎くて当然。そんなもんでしょ。知らなかったのならこれから学べばいい。そのための学校なんじゃないの。
必要となった時にタイムリーに学ぶことができる力があるということの方が、ただ知っているということより重要だというところについては、たぶん立花隆の言いたいことも同じなんじゃないかという気もするんだが。
で、そういった潜在的な能力を測るモノサシとして、「これ覚えとけ」と言われなくても、ある程度のことは自然に学習しちゃってるかってのをチェックするというのも、まあ、それなりに意味があることなんではないかとは思うというか、マスで統計取ったら相関はするだろうねと思うんだけど、そこで「常識を教えていないから、ゆとり教育はいかん」という結論はおかしいわな。
昼に起きて、昨日の残りのカレーで昼飯。キャスター付きの本棚の下に敷く養生シート買いにホームセンター行って、結局クッションフロアと燻製チップと剪定鋸と、電動ハブラシのでっかいのみたいなクリーナー買う。その後、茅場町のスタバでコーヒー飲んで、南行徳のスーパーで夕飯の買物したら、パンが欲しくなったので丸ビルのユーハイムでパン買って帰る。
夕飯はハンバーグとサーモンを燻製にして、グリーン・サラダとパン。
築地の前を車で通ると、すごいウザかったりもしますが。でも、あれ、乗ってみたいよな。面白そう。来年もやってくれるかなあ。つか、ニートのうちにフォークのライセンスでも取りに行くかなあ。
そろそろ冬も近いので、試しに板を積んでみた。あ、後席の片方だけ倒した状態で、オレの板(Trouble Maker 165cm)が余裕で後ろに入るじゃん。170cm台前半の板までなら大丈夫かなあ。これだったら3人乗り仕様ってことで、ルーフキャリアつけなくってもいいか。
今シーズンも、お待ちしております。
147って、4WDだっけ?インプと雪煙上げながら、せせらぎ街道を疾走する妄想。
あれ、前はサロモン使ってなかったっけ?テキーラとかってフツーのスキーと同じビンの奴?
147はFF。先代のシビックでも知り合いのエボ8、A3クワトロについていけなかったことないし、どんなもんか知らんがトラクション・コントロールもついてるので、まあ、フツーに大丈夫だろ。
前はサロモンのいっちゃん最初のバズ90。
去年(一昨年?)から、キスマのSR5っての。フツーの長スキーみたいな、踏み込んで固定するビン。楽でいいねえ。
あー、あの前後逆な奴ね。あれ、楽そうだよね。